ペルソナ5クリア日記。

ぺごクリアしましたーーーーー!
長かった…想像以上に長かったです…レベル74、プレイ時間73時間でした!

という訳でクリア感想です!
ずっと書きたかった!ついったではキャラ名すらいえないというジレンマでした。全てクリア後のネタバレなのでご注意ください!
クリアしてない方は絶対読まないでくださいね。

201610222337432e6.jpg

携帯でコラっただけのもの。
ペルソナ5の主人公まで全員やった記念。とおもったんですがマヤ姉だけやってなかった…罰。

以下感想注意。時系列バラバラの箇条書きメモです。基本彼の話ばっかりです。私にとってのペルソナ5は主人公と彼の物語でした。





















あ、明智ーーーーーーー!
すっごい怪しい空気しかまとってなかったけど、10月後半の展開ずっと半笑いだったけどめっちゃくちゃテンション上がったし一番面白いのが11月でした。蜜月。

5は全体的に結構辛かったですね!
ペルソナの醍醐味久々に見た。っていうか4は浮いてる…主人公だけじゃなくて他メンツも…陽介は結構ヘビーだけど…
けど今回親友が強姦(未遂?)されたりハメられて部活潰されたり二人は親も殺され廃人化されテレビ中継とかされてるんですよ…ヘビーの大洪水。その分パレスはやくクリアして助けてあげなきゃー!って気持ちが強かったです。

5主人公への困難の数々。相変わらず主人公の家族構成とかが謎でした。問題起こした少年を渋谷に行かせるか普通?
そこは八十稲羽じゃないの?ちょっと都会の喧騒から離してみないの?
という訳で舞台が渋谷、東京でしたね。すっごい馴染み深いとこいっぱいでした。
あまり好きじゃなかった渋谷が今はソワソワしちゃう場所に。
色々と時系列順に書きたいのですがラスト10時間くらいが濃すぎてそのあたりの記憶ばっかりが
というかラストパレスだ~と思った場所が2か所程ラストじゃなくてビックリしました。このゲームいつ終わるの?いつこの子達は安寧の地と時間を手に入れれるんだ???ってずっと思ってた10時間。
魔のクリスマスイヴでしたね。

そういえばペルソナの醍醐味の一つ、浮気!
という訳で今回六股しました!イヴとバレンタインに届く6通のライン結構悩んだんですが一環して春ちゃんで押し通してみました。他の方々にはボコられました。
今回コープが本当に重要で、しかもMAXにしてなきゃいけなかったんですね…寅さんが期日間に合わなくて(選挙日の都合で)コープレベル9で終わってたので最後らへん出てきてくれなくてそれがめちゃくちゃ悲しかったですうえーん!
寅さんコープ始めたのが9月くらいだったので、他の好きな子達とダダかぶりしちゃっておざなりにしてたら11月途中で終わってしまった…最後にかいとうだーーーん!って言ってほしかったです;;)
全コープ好きですがやっぱり…一番印象的なコープは正義でしたね。明智。
クリアしてすっごいペルソナ5ロスというか明智ロスです。あの結末には納得しているんですが。

まずもう怪しすぎて面白かったです。黒い仮面の男みんなこいつだって気付いてなかったんだ!?ってビックリしました。その真っ赤な恥ずかしい天狗みたいな仮面黒くしただけの形だったよー!あとクロウって名前にした時点で、黒い仮面お前だなって思うよね。
あといくらなんでもパレスでの進行鮮やかすぎましたよね。早く先に行かせたがりすぎ。
あーやっぱりそうなんだなーわかってはいるけどやっぱりなーあーでも好きだから悲しい。悲しい。ってずっと思ってました。のでロビンフッドいっぱい使った。
射殺せロビンフッド!
がお気に入りすぎて呟きたくてしょうがなかったけど我慢しました。すごい我慢しました。今もツイッター名にしたいけど我慢しています。

でも似合わないなーって思ったら、彼の2体目のペルソナがロキ。震えました。

ロキwiki

ロキのwiki読んでたらもうまんま明智そのものなんで、是非ご一読下さい。北欧神話最大のトリックスターってのが…
トリックスターは主人公の呼称でもありますね。やっぱり主人公と明智は表裏一体だった。

前科持ちで世間のはみ出し者邪魔者として扱われる主人公とは対照的に、華々しい表舞台で若き名探偵として活躍している明智のほうが劣等感と嫉妬の塊で、仲間も暖かい居場所もある主人公が憎くて羨ましくてしょうがなかったんですね…
仲間になりたかったのか主人公みたいになりたかったのか…悪に立ち向かうどころか悪そのものになり果ててる自分にはまぶしすぎたのかな…何もかも真逆なのによく似ているこの二人のこと考えると本当胸が苦しくて、とっても明智ロス…

ぺよんでも色々続編やら派生やら出て足立氏へのスポットライトも当たりましたし、明智くんへの派生物も大期待です…
足立と明智って語呂似過ぎですね。足立にコミュはなかったけど明智にはコープがあったのがもうねー。泣いた。

彼は残念ながら大罪を犯しすぎてしまったからこそのあのエンドだし、納得しかないので生存ルートは強く望みませんが、ペルソナQのようなちょっと不思議な世界もあったら、もう少し怪盗団と共闘する時間がー増えるような、そんなのは夢見たい!
一緒に普通にたこ焼き食べてくれー!

あ!12月24日のメメントス最奥からは本当泣きっぱなしだったんですが、イゴーーーールーーーー!!!!!
元の主が戻ってきてくれてすっごい嬉しかったです…
今回のイゴール…元々の声優さん亡くなったから仕方ないけど上からであんまり好きじゃない…でもかっこいいな…でもな…
ってずっと思っていたので、元のイゴールが戻ってきた時うええええって泣きました…すっごい演出…鳥肌立ちました。
お前だったんかーーーーい!とは聖杯の声聞いた時に思いましたが元の主が戻ってきてくれるなんて…
全然気づかなかったです。双子のコープ全く進めれてなかったので2周目で進めてあげたい。双子の元の姿気高すぎ可愛すぎ。


そしてなんといっても今回の主人公の相棒モルガナ…最後の最後まで可愛くてカッコよかったです。
戻ってきてくれた時一番泣いたかも。
帰るとするか

の台詞あそこで持ってくるのズルすぎないですか?
固定パーティがモルガナ、真、ゆうすけだったんですが二周目もモナちゃんは入れたいなー。
真も外したくないけど…世紀末覇者先輩は物語の要でもあったし戦闘強いしで最強でしたね。
でも本命彼女は春ちゃんにしちゃった…双葉は妹すぎて彼女にするには罪悪感が半端なかったです。したけど。そーじろーの目まともに見れない。

明智ショックがすぎて怪盗団の話に入ってなかったけど今回も愛しいな~
まず初めのカモシダパレスから話激重じゃないすか…鴨志田がクズ中のクズでさ…
シゴき抜かれ半ば嵌められて陸上部ごと潰して裏切り者に仕立て上げられた竜司…
親友をダシに関係を迫った挙げ句親友を権力で心も身体もズタズタにされた杏…

重ーーーーーーい
のっけから重い…
今までと「ペルソナ(仮面)」の覚醒の仕方というか意識が違ったのが印象的でした。覚醒する時の声ゾクゾクした~特に春ちゃんが印象的でした。

マダラメパレスも面白かったなー。
ゆうすけは想像以上に可愛いかったです。見た目はドストライクなのですが、天然タイプは私の好みではないので…ガリガリなのに食にうるさくて可愛いすぎるけど。
あといつもじゃがりこ食べててかわいい。多分竜司か杏ちゃんのおごり。
双葉も真と並んで怪盗団にとって重要でかつ可愛いかったですね~
双葉泣き虫だからこっちも絶対もらい泣きする。
フタバパレスは謎解きが面白かったです。
春ちゃんは一番最後だったんですがその分コープが上がりやすく設定されてるようでスルスル上がってくし可愛いしで結局本命彼女にしちゃった…美味しいコーヒー淹れてくれよな…!


ペルソナシリーズのジョーカーといえば2のジョーカー様ですが色々繋がりがあったのかな?仮面の目の部分は似てますよね。
このゲームをプレイした9割の人間は主人公好きになるだろうな~と思う程に魅力的なキャラでした。彼が主人公で本当に良かった…
私も例に漏れず1番好き…なはずなんですが明智が魅力的すぎて迷う…主人公と明智はセットで好きすぎる…

ペルソナ4からずーっと待ち続けていましたが本当に納得感動のボリュームとストーリーでした。
ペルソナ5ありがとうー❗怪盗団ありがとうー❗アトラスありがとうー❗

心の怪盗団に心奪われました。
世界を頂戴する!