密室と青酸カリとコナンと私
2017年04月10日
また今年もこの季節がやって参りましたねー!
春だ一番コナン祭!4月はコナンの月だよ!1作目からずっと映画館で観ておりますコナン映画!
金田一少年にも相当詳しいと自負しておりますがコナンもずっと好きです。ミステリーがこの世で一番大好き。
出来れば絶海の孤島か吹雪の山荘で死にたい。

ついに週末から紅の恋歌(ラブレター)が公開ですね!久しぶりの平次メイン映画!
十字路ぶり…通天閣爆発すんのかな…
という訳で荒ぶる気持ちを書きしたためます!
私の好きなコナン映画~!前にも書いた気がしますが(5年前くらい)また書きます!

IMG_0662140622 (1)

IMG_0908140622.jpg
ThanksPhotoBy*A氏
2014年のなんで3年前の写真ですねー
安室透にゾッコン惚れたぜの時です。友達誰も知らないし緋色がまだ単行本になってなかったのでサンデーの切り抜き持ち歩いてましたマジで。原作のイメージプラチナブロンドだったんですよね。ほぼ銀に近い。


以下私のお薦めコナン映画について遮二無二語っております。若干ネタバレですが濁してます。


うつむーくーその背中にー♪
全てに感想書いてたら数が多くなってしまうのでオススメのにみなります!
多分世間一般的に人気の高い物が多いと思いますが、私は若干地味な物が好きになる傾向にあるのでその辺はご了承ください。
あとキッド映画はほぼないです。十字路はついこの間テレビ放送してたので割愛。


■名探偵コナン 世紀末の魔術師
わかる~!私も好き!って声が聞こえてきそうなコレ。
インペリアル・イースター・エッグ、ロマノフ王朝の歴史…というキーワードだけでうずきませんか封印されし中2病が…
本編も爆破等がほぼなく、純粋に推理と謎解きが楽しめるお話です。豪華客船からの廃城。最高。100点。
そして映画にキッドが初登場した作品ですね。ほんっとうにカッコいいですこの時のキッド…いや今もめちゃくちゃカッコいいんですけど、特にこの時はコナンサイドからは謎に包まれていたので(とっくにまじっく怪斗は出ていましたが)少女が恋に落ちるには十分すぎる作品です。確か友達と4人くらいで観に行って全員目がハートみたいになりました。オタク女子の初恋キラーすぎるキッド様。B’zのEDが余韻を誘います。


■名探偵コナン 天国へのカウントダウン
これ好きなんですよね…犯人の犯行の動機が気が狂っててTHE・現代。ってかんじ。
まだ哀ちゃんがみんなと馴染んでなくて、今見るとニヤニヤしちゃいます。ヒュ~こんな時があったんだね~
探偵団メイン作ですね。探偵団が頑張ってる作品は基本好きなので応援しちゃう!
ラストのあゆみちゃんが可愛いの~


■名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)
これ…?
っていわれそうですが私は結構好きです!途中まではいいんだ途中までは!まず海、船を舞台にされるともうだめ、好き。
ってなるんです私。ミスリードも誘いつつ小五郎のおっちゃんが活躍します。事件の大元はとても面白い作品だと思います。
が、この作品蘭ねえちゃんのとんでも行動に絶句します。絶対いつもの蘭ねえちゃんならしないでしょ???ってカンジの行動とって窮地に追い込まれるんですが、観てない方、あまり覚えてない方はこのとんでも行動を観直して頂きたいです。


■名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
オススメと言いづらいし話複雑だし犯人発覚しても「誰だっけ…?」ってなりますが、コナン・平次・白馬くん(仮)が行動するところは最高!ってなるので…探偵ってよく脳内で会話するよね。


■名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)
で、出た!私しか好きって言ってるの聞いたことない作品!何でこれ映画にしたの…?
でも完成度はとても高いんですよ…これも海物なので、ダメ、好き。
話の流れとしては、日本のとある島の近くに海底宮殿が見付かり、そこに旅行に訪れた毛利家と少年探偵団達が案の定事件に巻き込まれ…という話なのですが、やっぱりこれ面白いです。蘭ねえちゃんと園子ねえちゃんの友情も凄く良いし、何より映画では何故か無能扱いになることの多い蘭が最高にカッコいい作品です。
まず海底宮殿という舞台、そこにまつわる女海賊の残した財宝伝説、嗅ぎまわるトレジャーハンター達…
財宝伝説からの宝探しからの事件も、盛り上がりもとても面白く終わり方もすっきり後味も良い作品です。本当おすすめ!
ただ、ただ、地味…です…蘭と園子がメインなのも地味な要因だし…日本の島の話だし…大都会大爆破とかのコナンおなじみの派手さもない作品です…2時間スペシャルで十分となりますが堅実で真面目で地味な作品です。


■名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)
犯人の経歴が最高に無理矢理で笑った…未だに思い出し笑いする…


■名探偵コナン 11人目のストライカー
春だ一番!爆発大放出祭~!!!!!
ってなくらい爆破る。大丈夫?米花町と杯戸町、地盤沈下してない?
最初から最後までずっと爆発してるイメージのある作品です。
とりあえず爆破させとけさせとけ感はありますが、話自体は凄く好きです!犯人一番わからなかった…実在のサッカー選手が数多く出演されてますが、使い方がとてもよき緊迫したシーンもあり手に汗握る展開です。少年探偵団が愛しい回。
あとやっぱりキングカズは偉大だな。


■名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
大多数の方が観ていると思うので多くは語りませんがとんでもなく面白いです。歴代作品の中で2番目に好きです。
犯人からの声変えた電話で声変えてんのにそのあれがあれすぎて誰かわかっちゃうのが陳腐ですがとてつもなく面白いです。
犯人の動機グッときすぎて泣いちゃうのに、最後の最後の最後のあの人の一言に映画館が超ざわつきました(舞台挨拶回観にいったので)

■名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
全作品の中で3番目に好きです。
http://verythanks.blog2.fc2.com/blog-entry-1422.html#more
去年感想書いてました。


■名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊
名探偵コナン、マイベスト!
公式の人気投票でもこれが1位だと思ってたんだけどな~違った…
100年前のロンドン、シャーロック・ホームズ、切り裂きジャック…電脳世界…
好きな要素しかない…特に何の文句も無い。最高傑作です。観てない人は少ないと思いますがもしまだ観てない方がいたら絶対に観て欲しいです。
新一のお父さん(優作)かっこいい…蘭ねえちゃんが最高…映画オリキャラ中最高といっていいショタ…
自信をもってオススメ出来る作品です。




私自身が海に関係する作品が好きなので偏っておりますが(プライベートアイを書いてませんがこれも嫌いではない)
まあ基本面白いから全部観てくれ!って話です。
しのぶれど…ちゅう訳やな!