FC2ブログ

吾輩は眼鏡である。

2018 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

春だ!一番!コナンくん主題歌祭り!

2018/04/12(Thu) 21:49


ゼロの執行人公開直前…ということで

劇場版名探偵コナンの季節がきたぞ!!!!!
とういことで毎年何かしら語ってるんですが今年は劇場版コナン主題歌、マイベストを語ります。オタクなので長文です。
独断と偏見私の好みのみ話ですあしからず。
順不同。

20180412214935f41.jpg




・Time after time〜花舞う街で〜
劇場版第7作 迷宮の十字路の主題歌ですね。
物語もですが主題歌も一番人気なんではないでしょうか。私も長年ずっと一番好きでした。
映画館に十字路を観に行った帰りに夜桜を見て帰ったのが我が人生最高の桜の思い出です。気持ち悪いコナオタエピ。
全作品の中でも最も物語とシンクロしてる神曲だと思います。
それと劇場版コナンは毎年春に公開されるので公開時期とぴったりなんですよね。素晴らしい本編を見て素晴らしいEDを聴いて余韻たっぷりで映画館を出て、桜を見たあの時の気持ち忘れられない。

が、そんなぶっちぎり一番を抜いたのが
・オー!リバル
劇場版第19作 業火の向日葵の主題歌ですね。
これ本当に本当に本当に素晴らしい最高傑作ですよね…僅差ですが私はオーリバルのほうに軍配が上がりました。
最高のキッドvsコナンソング…最高に好きですキッド様…って仰ぐ。
業火の向日葵のイメージがオーリバルしかない…とりあえず聴けばテンション上がるのでしょっちゅう聴いてます。
歌詞5万回読み直そう!


・夏を待つ帆(セイル)のように
劇場版第9作 水平線上の陰謀の主題歌。ZARDはコナンの曲たくさんやっておりますし、テレビシリーズの主題歌のほうが印象に残ってる方も多いと思いますが私はこの曲が一番好きですね。
水平線上の陰謀自体があまり人気作では無いと思うのですがこの曲を聴くと本編がマイルドに思えるというか…船上の話ならではなの曲で、とっても穏やかな旋律で大好きです。蘭ねえちゃんと新一(コナンくん)曲ですね。とても夏らしい曲。


・ハルウタ
劇場版第16作 11人目のストライカーの主題歌。私この曲とっても好きなんです!けど…本編にあってないんですよね…
ストライカーってわりとしんみり終わるから、ハルウタの爽やかさと甘酸っぱい歌詞があってないんですよ…春らしい良い曲なんですけど、蘭とか園子とか和葉とかがメインの話ならピッタリなんですねけどね。
違う作品なら良かったのになーってすっごく思います。でも曲は好き。

・ラブサーチライト
劇場版第18作 異次元の狙撃手の主題歌。
好き~♡♡♡ 異次元は本当大好きな作品なのですが、終わり方が劇場版コナン至上最高にワクワクドキドキする終わり方なんですよー!本編でずっと謎になってた彼の正体がたった一言で判明して視聴者「ぎゃーーーーーー!!!!!!!!!!」ってなったとこからのこのラブサーチライトがかかるの本当神演出。
公開初日に声優さんの舞台挨拶観に行ったんですが、ED流れて興奮冷めやらぬとこで高山みなみさんとか出てきて驚いたでしょー!!って言われたんですよまだ腰抜かしてんねんこっちは!
いや、謎といっても99.9%わかっていたことだけどあと0.1%の確証がなくてヤキモキしてたところの劇場版での判明最高でしょ。
ちょっと軽めのポップな曲なんですけどスナイパーのお話にラブサーチライトって可愛いすぎません??
しょっちゅう安室目線でこの曲聴いてます。可愛い。


・七つの海を渡る風のように
劇場版第11作  紺碧の棺の主題歌。蘭ねえちゃんと園子ねえちゃんの曲。
コナンとゆかりの深い二人の歌姫の曲ってのがまた最高の演出じゃねーの…二人の女海賊と蘭と園子のことを思いながら聴く曲。紺碧の棺はいつも推しまくる。


・世界はあなたの色になる
劇場版第20作 純黒の悪夢の主題歌。これもね~とても人気高いと思います。
キュラソー…きゅ、キュラソー……からのこの曲。染み入りますね。聴くと涙が出てくるので頻繁に聴けないけど…

・ONE
劇場版第3作 世紀末の魔術師の主題歌。
いや~~~イントロ最高ですよね!映画の余韻と共にあのピアノの音が心地よい…ベイカー街のeverlasting、鎮魂歌のゆるぎないものひとつ、も良いけどONEは特に好きです!Don't Wanna Lieも好きなんですけど、15分(クォーター)の世界観に全然あってなくてビックリするんですよね…
やっぱり物語とピッタリあってこそかな!

・渡月橋
劇場版第22作 から紅の恋歌の主題歌。
正にこの作品の為の1曲。素晴らしいですね…から紅のED風景大好きです。秋の京都に行きたくなる~~~!
次は平次の映画ってわかった瞬間に、主題歌倉木麻衣やな?って1年前からわかってました!


はー疲れた…
本当は劇場版コナンのメインテーマについても熱く語りたいんですが(俺は高校生探偵工藤新一!の時流れるあの曲)
あのメインテーマも毎年アレンジが全然ちがってそれの良しあしで作品へのイメージまた違ってきますからね!
好きな作品なのにこの年のメインテーマはいまいち…ってのがすごく多いですね。
大雑把に紹介しますと、

・瞳の中の暗殺者
・ベイカー街の亡霊(入りが最高!)
・迷宮の十字路(ポンポン!)
・探偵たちの鎮魂歌(渋い)
・旋律の楽譜(ジャズ)
・純黒の悪夢
・から紅の恋歌

このあたりが個人的に好きです!から紅は珍しい入り方ですっごいかっこいいですね~途中のアレンジはそこまでなんですがやっぱり最初が肝心ですから。基本的にスタンダードなやつが好きなので瞳の中の暗殺者とベイカー街の亡霊がいちおしかな。



以上今年のコナンくん映画も楽しみなオタクの長文語りでした。
執行人の主題歌は出来るだけまだ聴かないようにしてる…最初にイメージつけたくないから…タイトルまんまだから期待は膨らみますが…
それでは、執行人観てからまた感想書きます。
名探偵コナン コメント:- トラックバック:-
Next Home  Prev

p.

LINK

月別アーカイブ

カテゴリー