fc2ブログ

吾輩は眼鏡である。

それでも一歩ふみださなきゃ 歩きださなきゃ
あゆむ

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← エヴァの懐かしい写真掘り起こしただけ

シン・エヴァ感想

大したネタバレじゃない只の殴り書きだけどまだ観てない人は絶対注意!
エヴァのこと5%くらいしか理解してないだろうなって思うくらいの戯言。
全然考察も何も無いです。マジで大したこと書いてないです。只書いてスッキリしたかっただけ。
BLもNLもごちゃまぜです。




!!!以下ネタバレ感想!!!












何か8年ぶりでもそんな待ったな~とか長かったな~とか思わないんですよね…
ついに来ちゃったか…寂しいな…って気持ちのほうが大きい。
終わってほしくない気持ちのが強かったからかな…でも最後まで彼らの姿を見届けられて本当に良かったです。





















パンフ読んでたらめちゃくちゃ泣いてまう…

終わっちゃいましたねー
エヴァ映画観終わってこんな感情生まれたの初めてなので不思議な気持ちです。
Air/まごころを君に も観た時は小学生だし?ミリも理解してなかったよね…
いやでもエヴァって全て理解出来るものでも面白い面白くないってものでもないと思うから…エヴァであればいい。

面白かったですけどね!!!!!!!!!!!!

いつもぐっちゃぐちゃにして終わらせるから最後の最後まで何かあるやもしれない…って庵野監督への信頼ゼロで観てましたけど。
3時間中、1時間くらい泣いてました…
一応ハンカチ2枚持って行って良かった~マスクがベチャベチャになってしまって替え持ってけば良かったと思いました。

今までシンジくんに対してみんな説明不足にも程があったじゃないですか
Qとか、何も教えてもらえないシンジくんあまりにも可哀想じゃないですか???
シン・エヴァはその点みんながシンジくんに優しくて良かった…アスカのド正論も不器用な優しさも任務遂行するストイックさも好きだよ。
今回のそっくりさんこと綾波可愛かったですね…綾波が可愛いだけで涙が出る地球上の5億人くらいの皆さ~ん!
消える前に零号機パイスーに戻ったとこ最初の号泣ポイントでそこからは都度都度泣いてましたね。
ケンスケの一声聞いただけでケンスケ~!からのトウジ~からの委員長~!
ヒカリがずっと綾波に優しくてそれこそお母さんみたいでずーっと素敵だった…ツバメちゃんも綾波に懐いて…う…ユイさんも子供に好かれる人だったんでしょうね。
綾波だって朝から働いてご飯食べて本を読んでお風呂入って子守りの手伝いして…ただ普通に生きることが出来るんだなって。周りの人達の温かさ優しさがあれば容易く健やかで自分の意思のある生き方が出来るんだなって…
いやでも破で既に自我芽生えてたもんな…
綾波にとっても破の「繰り返し」だったのかな。
感情機能が完全に消されてないのはゲンドウの意思なのか?消し去ることも出来たよね?




泣くポイントが十箇所くらいあったんですが渚カヲルが出てるシーンただそこにいるだけで号泣してた…
姿が見えるだけで泣けるキャラ金輪際もう現れることはないと思うけど彼の今回の登場シーン時間2分くらい?
パンフにカヲルくんのシーン全然載ってないなと思ったら、最後砂浜で小さいシンジくんと仲良くなるおまじない(手つなぎ)シーンあってそのシーンだけで思い出し泣きするしこれを打ってるだけで泣いてる…

カヲルくんがシンジくんの為じゃなく、自分の為に行動していたってのが知れて良かったなと思いました…
シンジくんの側にいること、シンジくんと心を通わすことが自分の為だなんて最高の生きる意味なんじゃないでしょうか。
ラストシーン綾波と喋ってる時の黒だか紺だかのジャケット姿超超超可愛かったですね。カヲルくんに夢中で綾波の私服全然見れてなかったもっかい観た時ちゃんと見よう…ラジエヴァで売ってる私服に似てるかんじかな。

アスカが最後までアスカらしくて、でも昔のアスカよりずっと優しくなってるなって…「気持ち悪い」って言われなくて良かったねシンジくん…
アスカのお人形からケンスケ出てきた時は感動とおもろwwwwって気持ちが同等に押し寄せて大変だった。
でもまさか大人になったケンスケがあんないい男になってるなんて…ケンケン…(ペンペンと同じイントネーション)アスカに居場所が出来て本当に良かった…
大人の男性の前でパンイチどころか全裸でウロウロするのはアカンと思うけどな…あの集落に戻る未来があったらアスカは何か仕事したのかな?
きっと文句言いながらも働いたんだろうな。
(マジであの後アスカがどうなったかわかってないしラストの未来シーンがそのまま同じ世界線とは考えにくすぎて謎)

そういえばめーーーちゃくちゃ思ってたんですけど冬月が万能じじいすぎワロタ。
冬月のあの忠誠心?あのゲンドウへの献身的なサポート具合は何だったんだろう??
このポジション、一歩違ったらリツコであったとも(まあド修羅場になりまくるしそれはTVシリーズの世界線だからほぼ無いけど)考えれるじゃないですか??
冬月なりのユイへの思いというよりも悲しい教え子に寄り添う最後の理解者だったのかな?え、死ぬ程萌るんでは???
考察とかそのマリの過去とかうっすら知識としかなかったのでもっと深い感情あったらすいません。

マリといえば…何か最後マリ大活躍で…TVシリーズにいない新キャラの中でコレほど超重要人物になるとは…
アスカのサポート面でもOPの歌係としても最重要人物。
私エヴァを観続けて結局綾波とアスカどっちも選べないよ…もうマリだ…私はマリ派だ…って思ってたんですけどシンジくんも同じくち?
ラストの世界線みんな知り合いなんだよね…?久しぶり風だったから付き合ってるとかなさそうだけど。
そして大人シンジくんの声神木くんだったんすね???エンドロールで神木隆之介ってあって、え、最後のシンジくんしかいないよなって驚愕した…日本の大作アニメに軒並み入り込む神木隆之介。

マリのアスカへの執着というか気持ちの大きさって何が一番だったんだろう?
ユイのコピーみたいな綾波にはほぼ興味なかったような?
ただ深い意味はなくただただアスカが好きだっただけなのかもですけどね。そのほうがいいか。



そういえば今回綾波が歌った曲、ユーミンの「VOYAGER」でしたね。
イントロだけで「ユーミンの曲だ」とわかる程のわかりやすさだったんですが何かどこかで聞いたこと多分あるなくらいで曲名とか全くわからなかったのですが、パンフに書いてあってすぐわかってよかった。
どうしてこの曲なんだろうと思ったけどゲンドウとユイのイメージですよね…単調な歌詞で凄くわかりやすかった。

ゲンドウといえば…こんなゲンドウ喋ったの初めて聞いたかもで沢山彼のことがわかった…
一番欲してたユイの存在が、遠ざけていたシンジくんの一部だったなんて…めっちゃ人情的なのいれてくるやん監督…
幼いシンジくん抱きしめたとこで泣かないやつおるんか??????いや心で泣く人もいるよなあ!
必死に嗚咽出さないようにした…
いやカヲルくんとシンジくんの「君は変わらないね」的なセリフのとこ許されるなら立ち上がって「うおおおん」って泣きたかった。
シンジくんはユイさん似だと思ってたけど若い頃のゲンドウめっちゃシンジくんに似てた。あんなかんじの大人になるんだねシンジくん…
今回のゲンドウめちゃくちゃセリフあって凄く凄く滾りました。私ゲンドウのことこんな好きだったんだ…あとゲンドウのモノマネされると絶対に笑っちゃうんだ…好きなんだゲンドウくん…最後マリとも挨拶してほしかったな。


パンフ読んでたら思い出し泣き多々なんですけど特に三石さんのとこほんと駄目…
めっちゃ泣いちゃう…Qでめっちゃくちゃ訳わからんことになってたミサトさんとまた抱きしめあえて良かったねシンジぐん”””…ミサトさんとシンジくんのシーンずっとツーっと綺麗な涙流してたわ。オタクでもこんな綺麗な涙流せんだなと。
特に今回はミサトさんとリツコのやり取りが印象的で…
リツコがゲンドウにかどわかされずにミサト側についてくれて本当良かった…冬月がゲンドウ側についてくれてやっぱりマジ良かったサンキュー冬月先生…
最初に演じていた時はまだ若く、お姉さん。だったけど、25年の時を経てミサトも三石さんも母になり、最後の最後に母として演じれたって話凄くいいですよね。シンジくんと加地リョウジ(少年)の写真撮って持たせるケンケン最高有能すぎるな???

パンフ読んでると泣いちゃうのでまだ殆ど読み込めてないのでまた読み込んだら推敲ついでに加筆するかもですがいつもこれ書いてあんまり直さないのでこのままの可能性も高い。
誤字脱字も気がついたら直すようにしていますがその時の勢いで書いた文章が一番新鮮だからまあいいかなって思ってそのままです。パンフまーじ面白いし売上直結貢献だし是非購入してね。
パンフの声優さん達のコメント大体「聞いても教えてくれないから全然わからず演じてた」系が多くて笑った…凄く練ってるところもあれば、Qで何故あんなミサトさんが非情になったのか聞いても教えてくれないから自分なりの解釈でミサトを冷たく演じたら「そこまで怖くなくていい」って言われたエピとか面白…みんな謎なんだなエヴァって…

あ、エンドロールで『One Last Kiss』が流れ終わった後に奇怪アレンジのBeautifulWorld流れてまた泣いた。何でも泣く。
あの曲本当にエヴァ×宇多田の真骨頂だと思ってたから最後にそれ持ってきてくれたらそりゃまた余韻に浸るなと。
劇場版の破って本当に特別で一番だと思ってたけど今回のシン・エヴァも同じくらい好きになれました。Qは特別枠。いや好きかと聞かれると難しすぎるよねQは…暫く立ち直れなかったからシンジくんはちゃんと歩けて偉いなって思ったもんな。

エヴァのある世界に、エヴァと同じ時代に生まれて良かったー!とても楽しませてもらいました。本当にありがとう!
考察とかしまくる信者とはいえないけど大好きな作品です。
そして渚カヲルくんが一生好き!もう会えないとは全然思えないからまたひょっこりアナザーインパクト起こして下さい。
最後に(最後と思ってないけど)全てのエヴァンゲリオンありがとう!
5%も理解してない感想でした。

□追記
ONE LAST KISS の歌詞、誰かって明確な答えは無いのかもしれないけど自分の中で一番しっくりくるのはゲンドウとユイのことなんだと思いました。泣ける。

何かありましたら マシュマロ
あゆむ

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy. Let's put some happy little clouds in our world.

映画
金色のコルダ スターライトオーケストラについて本気出して考えてみた →